マクドナルドについて語りながら昔を懐かしんでみる

なんとなく、マクドナルドの思い出を語ってみる。初めて食べた記憶が残っているのはたぶん小1の頃。当時は「この世にこんなにうまい食べ物があるのか」と本気で感動したっけ。パンに肉類を挟む料理が初めてだったというのも大きかったと思うけど。
そしてさ、マクドナルドといったらドナルドなわけだけど、他にキャラクターたちがいたじゃん。黒っぽいライバルキャラみたいなハンバーグラーだけ名前を覚えている。で、今はトレイにある広告は商売に関するものだけど、当時はそういうキャラクターたちが描かれていたような気がする。
で、イベント! まだコンビニが今みたいなシェアを確保しておらず(まだ24時間営業じゃなかったし、コンビニって名前も一般的ではなかった時代)百貨店やデパートが栄えていた時の話。あー、この時ってさ、デパートとか週1で休みがあったし、夜も7時で閉まってたな。正月三が日は当然休みだったし。今って本当に異常だよね。っと、話が逸れた。
まだデパートとかがえらい稼いでいて、屋上とかには遊具が設置されていた時代。近所のマクドナルドでイベントがあったなあ。ドナルドが来てさ、なぜかケン玉やってたっけ。ぶっちゃけドナルドってよく見たら怖いけど(外国ではピエロ恐怖症とかあるしね)、そんなことは微塵も考えずに楽しかったなあ。子供だったからかもしれないけど、マクドナルドは何か楽しい気分にさせてくれる場所だった。
どうでもいいけど、僕は当時朝マックのホットケーキが一番好きだった。さらにどうでもいいけど、近所の百貨店でギャバンショーもやってたなー。シャイダーすら放送が終わってた時代になぜか。今から考えたらマジ謎だ。その時小学生高学年で、握手してもらうのが恥ずかしくて並ばなくて後悔した思い出。
しかし、昔の方がマクドナルドってうまかったと思うんだよなー。単に過去を懐かしむひいき目だと思うが。