けいおん! 最終回

冒頭のストーリーは、どうやらブルーレイのジャケ絵関連らしい。見ている時はわけわかめでちょっと印象悪い。……CM飛ばしている僕が悪いだけかも。ひょっとしてCMだと散々ジャケ絵出てるとか?
無難な番外編ながら、最終回らしいシーンを所々に混ぜているのは手堅すぎるけど良い演出だった。特に、さわちゃんが卒業アルバムの軽音楽部の写真を撮るシーンを回想しながら写真を撫でているシーンとか。
展開上さわちゃんの家に梓がいなかったのが若干心残りだったが、それはまだ1年残っていてこれから軽音楽部を存続させるために頑張らなければならない梓&親友2人と卒業組をわけることで、むしろ最終回としての演出を強めていたと思う。
最後はきちんと5人でしめたし、イイハナシダナー。
とか言ってたら、まさかの劇場版。まあ最近の流れからしたら予想はできたけど。前回のTHE・軽音部はそのフリだったのか。梓中心の新歓活動+応援にかけつけた4人とかが理想。
それにしても、よくあの4コマをここまで動的に面白いものに仕上げたものだ。こう言ってはなんだけど、今でこそアニメ効果があって漫画も評価されてるけど、漫画単体だけで見たら連載誌とかに同じレベルのがたくさんある、マジで。京アニに拾われたことで大出世したといった感が大きい。京アニ恐るべし。
ついでに、4コマといえば芸術のGA。あれは漫画が実に丁寧で面白い。色々工夫されていて情報量が半端ない。そして、どこの会社か忘れたけどアニメも面白かった。でも、あれを京アニでやってほしいなー。