遊戯王ファイブディーズ タッグフォース5

ちまちまプレイ。やっと金フィギュアが1つ出た。
ツァン・ディレと牛尾をクリア。牛尾の最終戦、深影とシェリーのタッグが強かった。深影が容赦なくトリシューラ、ブリューナク、ゴヨウを出してくる。墓地から特殊召喚とかのカードも多く、必死で相手フィールドを掃除してもすぐにシンクロモンスターが出てくる。さらに、シェリーかな? 除外されたモンスターをD・D・Rで引っ張ってくる。大嵐とかも何か引きがいいし、2回負けた。一方我らが牛尾さんは、6レベルシンクロモンスターで颯爽とガイアナイトを出していた。あれ? ゴヨウは? にしても、牛尾のシンクロ召喚台詞が3種類ぐらいあって驚いた。最終的にブリューナクのごり押しで勝利。
制服龍可も攻略中。龍亞のデッキで口調を真似するのは可愛いけど、どうせなら全部専用の台詞にしないと片手落ちだとは思った。一部台詞以外は龍可のままだもんなー。容量的に苦しいことはないだろうに。
それにしても、電池メンデッキ、特殊召喚が結構あるから、一撃の爆発力が凄いな。負けたなーと思っていたら、龍可が特殊召喚とか色々しまくって逆転勝利して驚いた。同じように、制服アキもサイキック族の爆発的展開力が凄いことに。絶望的状況から勝利したことも。まあ、ハマれば強いってやつだけど、そういう逆転の筋があるのはいいね。
僕のデッキは、いまだに初期の獣デッキを適当に強化しているだけだからなー。1枚1枚のカードは強いけど、「相手の強力なカードを除去・カウンターしつつ、質のいいシンクロモンスターで殴り勝つ」だから、カードが切れると途端につらくなる。メタモル・ポッドと貪欲の壺だけじゃ足りない。
それにしても、月の書の汎用性の高さは異常だ。今は2枚入れているけど、3枚積みでもいい気がしてきた。