パンティ&ストッキングwithガーターベルト 1・2話

録画予約する時に、これは本当にアニメなのだろうかと不安だった一品。まさかのGAINAXグレンラガンスタッフ。
えーと第一印象はパワーパフガールズの絵柄でダーティペア。どちらも見たことないが、たぶんそれほど的外れではないと思う。てか、パンティとかキャラクターの名前かよ!
ビッチで毎日とっかえひっかえ男漁りしているパンティと、スイーツ大好きストッキングが、神父ガーターベルトの命令でゴーストを倒して何かメダルを集めている話。パンティはすでにキャラクターの個性が確立している。ここまで清々しいビッチぶりだとかえって微笑ましく見えるのはなぜだろう。一方のストッキングは、まあ猪突猛進型パンティの相方としてどこか冷めている感があるのはお約束ではあるが、まだ強い個性は見せていない。これからかな。
武器があれだ。パンティは自ら身に付けたパンティを脱いでそれが銃に、ストッキングはストッキングを脱いでそれが刀になる。どちらもゴースト相手には強力な威力。1話の演出を見るに、少なくとも銃は、普通の人間にはダメージを与えることができないっぽい。
1話は……これを冒頭に持ってくるのはどうかと。いきなり脱落者を大量に生みだしそうだった。見どころは、なぜか変身シーンだけ普通のアニメっぽくなっている所か。ポールダンスしながら変身って。
2話は面白かった。カーチェイスから始まるアクションはテンポよく爽快で、敵ゴーストは岩田光央がハジけていて面白い。さすがだ。
期待しないで見てみたが、結構いい感じだった。