夢色パティシエールSP プロフェッショナル 気になること

昨日の書き忘れ。ケーキグランプリで優勝した苺タルトがさらっと出てくるのがちょっと切なかった。
で、この世界におけるスイーツ業界の位置づけがまったく分からないのが、見ていて心にモヤモヤを残す一因な気がする。
当初は、リアル世界と同じぐらいの位置づけだと思ってたけど、ケーキグランプリあたりからヨーロッパの名所を貸しきれる資金力、招待された客はたぶん経済界の名士、世界中に展開する学校、さらにケーキグランプリは一般TVで生放送(これはシャトー製菓が絡んでいるだろうけど)。遊戯王世界における遊戯王とまではいかないにしても、かなり影響力を持っている印象を受ける。
あと、いちごたちトップレベルの学生の実力が、一般的にどこまでの実力なのだろうかということも分からない。たぶんそこらの専門店では太刀打ちできないぐらい高レベルだと思うんだけど、そうは見えない。今回の閑古鳥にしても、実際買った客の反応が見えてこない。良い口コミってのはなかなか作動しないものだけど、一定以上のレベルならそれなりに話題になるはず。しかもTVで散々煽られている場所のすぐ近くにあるわけだし。
さらに、宣伝の仕方が悪い。2年前とは言え、生中継されたケーキグランプリの優勝を決定づけた苺タルトが買える! って全面的に打ち出したら絶対客はたくさん来ると思うのだが。同じパティシエールが作ったスイーツもたくさんあるよ! とかさ。大行列とまで行かないにしろ、閑古鳥はありえないと思うんだよなー。ちゃんと美味しいスイーツだったらなおさらのこと。本当に美味しいもの、ってのは貴重だよ。
だから、実はあくまでも学生レベルとしては高いけど、そこらのパティシエールと比べてもまだまだ未熟で勉強不足なんじゃないかとすら思えてくる。でも、審査員の反応とか見ると、どう考えても高レベルのスイーツなんだよなあ。
ここら辺のチグハグ感がどうにも気になって仕方ない。経営云々言うなら、宣伝方法も取り上げてほしい。単に「広告宣伝費」としか見てない?