もっとToLOVEる―とらぶる― 7話

19、ヤミが図書室で倒れる話。いつも通り、ヤミ→リトのフラグが建ちそうでオチでへし折れる話。まあ定型なので話自体に特筆すべきことはない。
ただ! 僕的には注目すべき個所があった。図書室の本、おそらくリトはセリーヌ関連のことで植物の勉強中と思われ、リトは植物関係の本を読んでいた。当然生物系の区画。というわけで、本のタイトルを見るとどれも生物系なわけだが、

深海生物ファイル―あなたの知らない暗黒世界の住人たち

深海生物ファイル―あなたの知らない暗黒世界の住人たち

明らかにこれと思われるものがあった。本の背表紙の色や副題まで一緒。
この本はマジでお勧め。普通深海生物に関する本といったらイラストがメインだが、これは多数の写真があり、内容も充実していて、それでいて1700円という驚愕の安さ。発売した時には目を疑ったものだ。この世界では3まで出ているらしくうらやましい。
その近くには先カンブリア時代の本もあり、スタッフの中にそのテの古代生物・深海生物が好きな人がいたんだろうなー。
20、ルンとマジカルキョーコが友達になる回。子供向けの特撮にしてはルンの衣装が際どすぎる件。イメージDVDかよ、というレベル。平成ライダーが主婦の人気を博したごとく、きっとこの世界の特撮はお父さんの人気爆発。
21、今更お静ちゃんの憑依ネタ。時系列的に無茶があるなあと。そして、まさかの着衣胸揉み規制。