よつばと!

よつばと! 10 (電撃コミックス)

よつばと! 10 (電撃コミックス)

『あそぶ』 よつばと恵那の子供らしい様子に癒されるが、それ以上にとーちゃんの保護者っぷりに和んだ。ベストシーンは最後のコマ。
『ホットケーキ』 僕は子供の頃ゼリーエースを作るのが楽しみだったな。ホットケーキのほうがレベル高いな。そして、とーちゃんがかっこいい。ベストシーンは「食べれる!」
『ジャンボ』 今更ながらにジャンボがタイトル名に。ジャンボに対するとーちゃんの遠慮ない物言いに、改めて二人は親友なんだなーと思ったり。ベストシーンはよつばがジャンボにお礼を言って、ジャンボが笑顔で応対しているコマ。一コマでキャラの性格や人柄が表されているのが素晴らしい。
『でんきや』 久しぶりに風香が目だっていいことです。まあ、気持ちは分かる。テストからの解放感は素晴らしいよね。そして、なんか叫ぶ思春期詩人女子校生か軟派ガイしか言わないような台詞を「私、いいこと言った!」と自信たっぷりの風香が実に可愛い。ベストシーンは「はーっ」
『かでん』 ジャンボがえらい災難に。風香のちょっと変な趣味というかセンスが明らかに。「今の自分から未来の自分ゆき」という切符アクセサリ(携帯につけるのって呼び方あったはずだけど忘れた)が妙に気になったり。何気にちよ父いるし。それにしても、胸が大きいな。ベストシーンは「うが」。異論は認めない。
『うそ』 とーちゃんの躾に対する姿勢がよく分かる回。この行動力は凄い。事の原因となったダイエットボールに対して負い目を感じないように、それを使って一緒に遊ぶとーちゃんの姿に感動。改めて、とーちゃんは偉大だと思った。ベストシーンは「でも、嘘はつくな」
『さいかい』 恵那もみうらも賢い小学生だ。賢いというか、語彙が豊かというか、発想が豊かというか。ベストシーンはダンボー回想の「平和とかな」 ダンボーを作るだけでも凄いのに、こういう発想を即興でこなすみうらは末恐ろしい。そしてどうでもいいけど、恵那の私服が可愛かった。なお、小学生女児の私服について感想を言う奴は間違いなく変態です。見かけても近づかないように。