ランプの魔人

http://jp.akinator.com/
今更ながら。実は日本語ページが真っ白であきらめていたんだけど、最近「文字のエンコードunicodeにすればいい」と知った。
で、色々試してみて感動した。そりゃこれだけ細かく質問すれば分かるだろ、とは理解しているんだけど、それでも凄い。二次元対応が凄い。
分岐が分かりやすくて笑える。「シューティングゲーム」? で東方いくし、「スパロボに出演した?」とか「学園都市に住んでいる?」、「海に関係している?」、「週間(ありがちな誤字)少年ジャンプに関係している?」、「カードゲームに関係している?」などなど。もっと直接的な質問もあったり。
それでも、よつばとのとーちゃんや、しいねちゃん、面堂終太郎、ざくろ久遠寺右京、キミドリさん、童虎、ゆっくり霊夢遊戯王GXのレイ、FEのカチュア、Vault101のアイツなどを一発で当てたのは凄い。1回で成功しないで2回目、3回目ってのもあるけど、来々キョンシーズのテンテン、ラスカル先生、鬼太郎の葵(雪女。一番最初はゆきめが出た)、こち亀の小梅まで当てるとは思わなかった。
質問をする方が確かな知識を持っていることが前提だけどね。しゃがらやこてんぐテン丸が出なかったのは、僕の記憶があやふやだったのが原因かもなー。