テガミバチ REVERSE  10話

マトリョーシカ発言に笑った。OPでコナーが抱きかかえて咆哮しているのってこの娘かな? なんか悲劇が待ってそうな予感。
このアニメを見ていて気になるのが、首都アカツキの様子がまったく分からないことなんだよなあ。リバースは、その主張だけ聞いていれば、むしろ応援したくすらなる。手紙の強奪はしても、ビーを殺害まではしていないし。鎧虫の誘導で大量の人の心が必要で、その媒介として手紙を利用しているってことなんだろうな。
主人公のラグの立場としては、手紙は誰かが誰かに想いを伝えるための大切なもので、それを強奪なんてとんでもない! パンプキンシザーズでもそんな話あったなあと思いつつ。ただ、アカツキのあまりの暴虐を見ると、手段はどうあれリバースが立ち上がるのも仕方ないとどうしても思ってしまう。で、その判断の材料がリバースの言しかないから、色々嘘が混じっている可能性も大いにあるわけで。
ラグの母ちゃんは何のために首都に連れていかれたのか結局いまだに分からないしなー。てか、ラグの母ちゃん自体もはや忘れ去られているような気すら。確か、ラグの最初の目的はビーになることもあるけど、首都アカツキに行って母ちゃんの手掛かりを得ることもあったような。今はゴーシュの心を取り戻すことに絞られているけど。