みつどもえ増量中! 1話

なんか全8話とかわけのわからないことに。
そして、2期1話を視聴。

これはひどい

いや、1期の1話もエピソードチョイスがひどかったけど、原作のストーリーをきちんとやったし、作品の方向性を示したという意味では正しかった。
しかし、今回はマジわけわからん。1話でやる話じゃないよ。メインキャラクターがほんの少ししか出ないという点で、ハルヒ1話よりひどい。完全に新規層置いてけぼりだ。新規がこの1話を見たら切る確率高いだろうなー。
部分部分ではちょっと面白かったところもあるよ? 全13話構成で、Aパートのみとかでうまくまとめたら「ガチの怒りを受け止めろ!」はAA化されて汎用的に使えそうな感じになりそうだったのに、全8話の1話をまるまる使って、ひとはからダメ出しされるガチレンジャー回を全力でやるとはまさに誰得? あ、遠藤正明ファン得ではあるかも。OPとEDはよかったと思う。……無駄に金かかってそうだ。

比べるのは荒れる元だからアレだが、イカ娘のアニメ化が神がかっていたのを考えると、作者が正直可哀想だ。
まあ、みつどもえ自体萌えが珍重されるアニメ界においては苦しいけど。逆に、イカ娘はアニメにとてもマッチしていた。
とりあえず、この1話は見なかったことにして、次回以降どう立て直すかを見守ろう。