東北地方太平洋沖地震

休日で、買い物に出かける。歩いていて、なんか知らないけど左に右に身体がぶれた。最初は「あれ? 酔ってもないのにおかしいな?」って思っていたら、なんかフェンスがガタガタ揺れる音が。そこで地震だった気付いた。その後、揺れを強く感じてフェンスにつかまる。「外でこれだけ揺れを感じるなんて結構でかい?」とか思っていたら、フェンスの向こうが線路なんだけど電車が緊急停車していてただ事でないとさらに感じた。
で、揺れがおさまると、道路に車がどんどん止まる。ドアを開けてなんか様子を見ている人が多い。ラジオの音も聞こえてくるのでちょっと見ていたら、同い年ぐらいの人が「岩手で震度7だって!」って教えてくれた。
自宅に電話かけたらつながらないから慌てて戻ったら、まあ震度5強ってことで平気ではあったけど停電になっていた。そのままもう1回出かけておにぎりやらサンドイッチやら買い込む。水、ラジオ、懐中電灯、電池などは十分備蓄があるからいいんだけど、やっぱ食べ物はなるべく非常用のものに手をつけたくない。
にしても、携帯で緊急地震速報とか流れるんだな、知らなかったよ。停電が夜になおったのはよかった、寒かったし。
そして長野でもでかい地震が。やばいなー、日本大丈夫?