昨日の停電で思ったこと

実際は8〜9時間ぐらいだったわけだけど、たったそれだけの時間の停電でえらい不便を感じた。いかに普段電気に頼っているかと思い知らされた。
で、とにかく情報が欲しいから最初はラジオをつけていたんだけど、とにかくラジオって欲しい情報が入りにくい。だから、TVが受信できるラジオが活躍した。映像がなくても、TVの音声の方が状況を把握しやすかった。
携帯のワンセグはTVが見られるから便利だけど、バッテリー消耗が激しいんだよね。で、活躍したのが手回し充電器。結構疲れるけど、電気がなくても充電できるのはありがたい。ずいぶん前に災害用に買っておいたのが役立った。TVをつける→バッテリーが少なくなったらラジオでTVを受信して手回し充電、を繰り返した。
電話はつながりにくかった。メールが確実だったね。必要なやり取りはメールで。
ろうそくも地味に役立った。意外に消耗が激しかったので、多めに用意しておく方がいいかも。あと、懐中電灯・ラジオ用の乾電池。そこら辺は今売り切れているっぽいね。懐中電灯は複数必要。