フラクタル 5〜8話

5話、クレインがクルーに認められる、というか自分の居場所をゲットする話って感じかな。必要ではあるものの、全11話だっけ? その短さで1話まるまる使うのはきつい気がする。それにしてもエンリ、重要そうなキャラだと思ったけどエッチとクレインをののしるぐらいしかキャラの主張がないなあ。
6話、結局あのおじさんがクレインの父ってことだよね。クレイン当人は気付いていないけど。てか、クレインが自分の父の顔を知らないということに本気で驚いた。ドッペルってある時期の人格をコピーしているだけで完全に独立しているってことなのかな。にしても、よく父は自分の息子に気付いたな。なぜ気付いたのかが疑問。あー、単にちょっと似ていて気になる→映写機云々で確信した、って感じだろうか。にしても、色々展開に無理がある。
7話、話がすごい急展開。ネッサ覚醒。そしてあの鎧まとった奴がその後どうなったかさっぱり分からない。やっぱ飛ばしすぎ。フリュネはなんか男に襲われている経験があるって感じだ。そのくせ、肌をさらすのに抵抗がない、というかよく分かっていないっぽいのが疑問。
それ以上にわけわかめなのが、エンリがかなりクレインを意識しているっぽいところ。いつの間に? なんてーか、単純に初めての歳が近い異性がクレインだったってだけな感じがする。
8話、フリュネ=鍵は処女じゃないとダメってこと? なぜに? 舞-HiMEの場合はY染色体がファンタジー的な力の天敵という設定があったけど、この世界の場合どうなんだろ。産婦人科の内診台の登場は正直ひいた。うーん。
で、綾波を彷彿させるクローンたち。ドッペルってのがどうやってできているか分からないからどうにも理解できない。クローンとドッペルは根本から違うんだよね、やっぱり。で、なんでネッサがドッペルなんだろ。そして特別な存在みたいだし。で、フリュネという鍵がいるのに、なぜか幼少期フリュネのクローンがたくさん。今のフリュネが鍵の資格を失ったら成功作を育てる? まあ、そこらへんの核心は最終回付近で語られるのだろうが。
てか、この8話もかなり飛び飛びの展開だったなあ。クレインを看病していたクローンフリュネの変化がダイナミックすぎる。てか、いきなり脱出の手引をしていて「?」ってなったよ。
エンリは相変わらずクレイン熱で暴走中。だから、何でそこまで命をかけるまでに。

結局、あまりに尺が足らなさすぎるという毎度の結論に達するわけで。せっかくのオリジナルアニメなのに、物凄くもったいない。