買占め

なんか乾電池、懐中電灯、ろうそく、手回し充電機、カセットコンロ、ガスボンベ、トイレットペーパー、ティッシュ、マスク、水、米、保存食,etc.が店からどんどん消えているようで。ものすごい行列だとか。しかも関東地方だけでなく、関西でも売り切れ状態になっている所があるらしい。後者に関しては、東の親類に送るためってのがあると思うが。
計画停電対策というよりも、メルトダウンや首都圏直下地震の可能性を視野に入れているっぽいなあ。物流が渋滞などで届きにくくなっているから品不足になる→空の棚が実際に生じる→マスコミが買占めに関して報道→それによって買占めに走る人が増える、の悪循環だなあ。
これは普通に生活するための買い物すら困難になるという異常事態だ。被災していないのに食料に困るというわけのわからない事態になりそうだ。おかしい話だ。それに、トイレットペーパー不足はマジで困るような気がする。ウォッシュレットがあればまだ策はあるが……。本当にこれどうするんだろ? ひょっとして、デパートやコンビニなどのトイレでもそろそろトイレットペーパーが不足するんじゃないかな。この状態が続くとひどいことになりそう。それにしても、ティッシュの不足は花粉症の時期の今、ものすごい問題だよなあ。
うちの場合は、母が以前から地震の備えとして各種防災グッズや食料、水の備蓄が常々「過剰では?」と思うほどあったから、それらに関しては幸い困っていない。