モジャ公

なぜかTOKYO MXで再放送が始まった。15年ぐらい前のアニメだったような。
これ、原作は結構ブラックなんだよね。「裏」21エモんと呼ばれるぐらいには。てか、FってAに負けず劣らずわりとブラックだよね。うけなくて打ち切りになったらしいが。単行本2巻ぶんしかない。でも、アニメの方はかなり長かった気がする。少なくとも50話はこえてる。まあ、原作の話は子供向けアニメでやるような内容じゃないので、キャラクターだけ拝借したオリジナルストーリーだけど。
確か、アニメがまだやっている最中にFが亡くなったんだよね。うーん、時代を感じる。
それはそれとして、Aの変奇郎をアニメ化してほしい。あと、Fの短編集をTVアニメ……は無理だろうから、DVDで作ったら結構買う人がいると思う。