Dororonえん魔くん メ〜ラめら 1・2話

まさかのえん魔くんリメイク。もっとも、原作は読んだことあるけど、アニメの方は見たことない。OPのどろろんおろろんでろでろばあ、ぐらいしか知らない。
で、まず最初の衝撃は、現代に合わせたかのように雪子姫がロリになったこと。うーむ、確かにえん魔の幼馴染としての説得力は増したような気はするが、やっぱ外見がお姉さんって感じのわがままボディの雪子姫の方が好きだな。まあ、原作はけっこう仮面ハレンチ学園のノリに近いから、エロ担当の雪子姫はナイスバディな必要があったわけだけど。雪子姫へのエロのために、えん魔が敵妖怪と馴れ合ってたこともあったなあ。
声に関しては、昔のアニメのことを知らないから特に問題なし。やっぱ勝平はこういう役がめちゃハマるなあ。えん魔の外見とぴったりだ。雪子姫の能登に関しては賛否両論ありそうだが、まあこれはこれでありかもしれない。で、カパエルがまさかの子安。これは驚いた。

中身だけど、意外にもわりと面白い。なんてーか、永井豪のあっち系漫画のバカバカしいノリがうまく再現されている。小ネタは古すぎて半分も分からない。たぶん40代以上じゃないと分からない気がする。一部20〜30代でも分かるネタがあったりするが。一部の視聴者にはウケがよさそうだ。
で、メインはたぶん雪子姫のエロ。狙ってますな。DVDで……って感じではなさそうだが、まあここまで露骨だと好き嫌いが極端に分かれる気がするが、永井作品だし、でわりとすんなり話がまとまりそうな気はする。あのミニスカ着物でノーパンは、最初から全裸にされることを想定しているとしか思えないのがなんとも。
まあ、この路線で進んでほしい。結構お勧め。あと、ハルミのつっこみ役ぶりも結構いい。セルフつっこみは笑えた。

で、アニメオリジナル技のゴルディオンハンマー。夕方アニメみたいに最後に見えを切るなあ。まあ、わりとこういうのは好きだ。
えん魔って、まだ子供だからそれほど強くないんだよな。アイテムの力が強いってだけで。上位の妖怪に対してはビビるし。
まあ、読み切りの青年版えん魔だと雰囲気ががらっと変わるけど。てか、妖怪パトロールとしてのえん魔くんしか知らない子供が見たらショック受けそうな内容だが。地獄に人間を増やすために、わざと人間に悪いことをさせて、その瞬間に殺して地獄送りにする、ってのを雪子姫と一緒に何万人単位でやって、天界との戦争に突入するって話だし。で、わりと浮気性な雪子姫、というかあの雪子姫は頭悪すぎて笑えるレベル。