トリコ 5話

フグ鯨編おしまい。原作読んだ時も思ったけど、苦労して自ら食材を入手して、自ら調理して食べるってのは最高! というくだりは名シーンだと思う。トリコ全編に共通しているテーマでもあるしね。
一つ気になったのは、アニメオリジナルの後日談のところ。ずっしりした肉を何度も噛んで味わって食べたことで顎が筋肉痛になって3人とも翌日は口が開かなかったってのはまあいい(小松はともかく、トリコやココがなるのはどうかなとちょっとは思ったけど)。ただ、ヒレ酒飲んで全身ポカポカってくだり、ココもポカポカしていたのは明らかにおかしい。毒のコントロールができなくなるから酒は飲まないってわざわざ原作で何コマか割いてそういう描写してたのになあ。逆に、そのシーンがアニメでは時間の関係でカットされてたし。一応ヒレ酒をトリコが飲むシーンはあったけどね。あそこのヒレ酒調理シーン、わりと好きだったのに残念だ。でもまあ、3話できちんとまとめたとは思う。