TIGER & BUNNY 12話

ジェイクつえー! 能力は一体何だろうな。バリア兼攻撃の他に、おそらく読心能力がある。虎徹の名前を知っていたのも、虎徹が心の中で自分の名前を出して自分を鼓舞していたとかあるかもしれない。もしくは、瞬殺された牛角さんが「虎徹、後を頼む……!」とか心の中で思ったのかも。虎徹の無意識のハプニング攻撃が簡単にヒットするくだりとか、まさに読心能力者との勝負で、相手が読心能力を持つことに気づく定番。タイマン勝負も、複数相手だと読み切れないからってことだろう。
てか、スピードで対抗した虎徹を相手に「遅すぎるぜ」とかやっていたジェイクは、スクライドのクーガーVS無常を思い出したり。まんまだろ、みたいな。無常がロリヒロインの力を使ってクーガーの心を読んで攻撃予測していたんだよな。
で、ネクストって基本的に一人につき一つの能力なのが気になる。規格外の複数能力保持者なのかもしれないが、もしかしたらクリームの能力かも。ぬいぐるみの遠隔操作は、それが能力だと思わせるダミーで実はただの機械による操作とかさ。
それはそれとして、折紙さんが意外に身体能力高かった。アカデミー、わりと真っ当な教育をしていた? ヘリコプターの操縦とかもできるし、ネクストとしての能力と性格はヒーロー向きじゃないにせよ、折紙はなるべきしてヒーローになった優秀な生徒だったのかもしれない。
にしても、捕まった一般人部下はあっさり殺し、何人殺してきたか分からないとかうそぶくジェイクだが、瀕死の虎徹をあっさり解放したのは意外だった。見せしめに殺すとか普通にしそうだが。ネクストの王国を築こうとしているわけだし、ネクストに対しては多少甘いのかな? かつてのバーナビーも、「ん? お前はネクストか? じゃあ、殺さないでおいてやる」と見逃したとか。
次回は虎徹が病院を抜け出して駆けつけそうだ。ジェイク攻略のヒントを引っさげて。ぜひ、1話以来使っていない「ワイルドに吠えるぜ!」と言ってほしい。