東方神霊廟

今更ながら体験版をDLした。EASYの霊夢妖夢をプレイ。さすがにEASYは簡単だが、これまでの作品と比べても易しい気がする。初見でノーミスノーボムで3面クリアできたし。妖夢の低速攻撃がためで使いづらいけど、意外に攻撃範囲が広くて楽しいっちゃあ楽しい。1面中ボスにゆゆ様が出てきたのにはビビった。おまけテキストに書いてたけど、今回はヒントを与える町人A程度の役割とか。だから1面中ボスか。
システムでよく分からないところが。画面左下にゲージみたいな髑髏がたまるけど何だろ? 道中変な薄い丸いのをどんどんゲットしていくけど、あれが意味あるのかな? 一定数たまればボムや残機を増やす、星のかけらっぽいものみたいではあるが。
にしてもキョンシーとは懐かしいな。20年ちょっと前にはやたったなあ。来々キョンシーズ!は楽しみだったよ。テンテン可愛くてさ。