うさぎドロップ 2話

ああそうか、保育所に入れなきゃいけないのか。義務教育ではないけど、家に小さな子を一人で残すのも危険だし、保育所に預かってもらうのが安全だよなー。でも、保育所って入るの大変なはず。今回も一時なんちゃらの仮の場所らしいし。なんか大変そうだ。特に母子家庭と違って父子家庭の場合、父親には手当とかそういうのが母親と違ってかなり少ないからなー。子供がらみにかかわらず、寡婦年金とかさ、社会保障って基本女性に有利にできている。ここらへん何とかならんものか。今は女性も社会進出が進んで男性が大変になってきているわけだし。
にしても、りんって6歳未満だったのか。そこまで小さいとは思わなかった。そのくせ、えらくできた子だ。なんと健気な。
まあ、実際の父子家庭はこんなもんじゃないほど大変なんだろうけど。それでも、その大変さの片鱗だけでも伝わってきた。今後の展開が気になる。