仮面ライダーオーズ 42話

重要な回だった。ニューアンク消滅とアンク復活もそうだけど、それ以上にグリードが五感が鈍く、だからこそ欲望を満たすことができないという話は、アンクがアイスにこだわっていたことの理由が明らかになると共に、コインが揃ったときに世界をくらう=終末という未来を現実的なものにした。それと、オーズになる資格みたいなところも重要だったと思う。他人の口には出さない欲望も感じとってそれをかなえようとするってのは、ともすれば人間の際限なき欲望を全部己の内に取り込むことにもなりかねないよな。それが前オーズ暴走の原因だろうか?
それはそれとして、氷漬けにされた上砕かれた一般人、ひょっとして初の明確な死者? にしても、恐竜が鳥類の祖先ってことを考えると、ニューアンクと紫オーズの戦いは結構面白かった。で、コアメダルが2個破壊されたけど、アンク、それについて怒らないのだろうか。