遊戯王タッグフォース6

ようやく出た! というわけで購入。その昔、バッファローズのアクセスポイントになるやつを買ったが、何回やっても接続エラーが出る、なんでだろ。というわけでダウンロードコンテンツをDLできないのがネック。PSP経由じゃないと無理なのかな? サイトからデータだけ落として、PSPにそのデータを移す、とかならできるのに。だからカード制限リストはゲーム内のものしか使えない。

とりあえず、最初の作業はデータインストールと、TF1〜5の連動。インストールの容量は280M前後ぐらいだったが、どのぐらい早さが変わるかはよく分からない。まだほんの少ししかプレイしてないけど、全体的に5より読み込みが早くなった印象はある。
あと、ハートのたまり方だけど、前より♪時とハート時でのたまり方に差が開いたような。とにかく、プレゼント攻勢でさっさとハートにしないと話にならない。

5で9枚以上揃えたカードは1枚もちこせるのか、知らなかった。そうと知ってたらもっと頑張って5でカード集めたのに。とにもかくにも、全作連動して出る「狂戦士の魂」「師弟の絆」「黒・魔・導・連・弾」は夢があるカードだよね。後者2枚は映画のやつか。ブラック・マジシャン師弟デッキを作ると楽しそうだ。

ブラック・マジシャンといったら、とりあえず今回モブで新たに4名ほどオリジナル外見になった(相変わらず女性のみ。シティしかまだ行ってないのでサテライトキャラに新グラフィックがあるかどうかは分からない)のを確認したけど、そのうちの1人のメイは魔法使い族デッキ。ブラック・マジシャンを特殊召喚→千本ナイフ→黒・魔・導でフィールドを一掃されて笑った。それでも何とか勝てた。カゲトカゲ万歳。
今回の初期デッキはエクシーズ召喚がメインで、カゲトカゲが2体あるんだ。シンクロ素材にできない、自らを召喚できない、手札にないと意味がない、という条件はあるけどやっぱ便利だ。で、レベル4のバニラエクシーズに攻撃力2600がいてそいつが便利。2400と2500のラインを超えているから。

なお、デッキに関してはすぐシンクロ主体へ改造したけど。いや、まだチューナーが全然いない、シンクロモンスターも連動で出てきた星屑やレモン、黒薔薇ぐらいしか使えるやつがいない、と前途多難だけど。それに、サイクロン、ハリケーンブラックホール、護封剣、月の書、次元幽閉、奈落の落とし穴、ミラフォ、強制脱出装置、賄賂、かかし、リビングデッドあたりを入れてごまかしている。モンスターは氷帝、クリッター、コマンドナイト×3、ライオウ、サイコショッカーメタモルポッドダンディライオンあたり。モンスターがとにかくいいのが足りなすぎる。

にしても、毎度ギャルゲーだな。女性陣のあみだや数字揃えの台詞がさらに露骨になった気がする。
さて、今日もあみだでダジャレを言う仕事が始まるお……。