金正日総書記死去

驚いた。かなり体調が悪化していたみたいだから近いうちにこういう事態がくるとは分かっていたけど、いざ実際にそういう日が訪れるとやっぱり驚くなあ。
三男の正恩が後継者になったわけだけど、まだ権力移譲は中途半端だろうし、実績がなく若い彼が国を率いていけるかどうか。権力争いとかを内部でやっているぶんにはどうぞご勝手にだが、軍部とかが暴走(キリッ)するとアレだよなあ。まあ、暴走しても外には向かわないとは思う。おそらく、彼ら自身彼らの実力はよく分かっているだろうし。
できれば、今の体制を完全に破壊して、欧米に国民の庇護のための援助要請をしてほしいところだが、実際はむりだろうなあ。韓国と併合ってのも、ぶっちゃけ韓国にとって旨みがないだろうから実現しないだろうし。何だかんだで北の痩せた大地で生活せざるをえないってだけで大きなディスアドバンテージだ。
本当に、これからどうなるか不安だなあ。