ペルソナ4 12話

間違いなく菜々子天使回。最後の方の破壊力は凄かった。

菜々子以外では、唐突にバトルシーンから日常シーンに切り替わったときは何事かと思った。番長が前回から今の仲間との集まりを大事にしていて、それがなくなるかもしれないということに危機感というか拒絶反応っぽいのを示していたから、てっきり戦闘中にネガティブ妄想を始めたのかと思った。CMでステータス表示がされなかったことで、敵の精神攻撃だろうなという結論に。
ペルソナの力は絆の力だから、精神攻撃内の皆との絆を喪失した番長のペルソナにアルカナがなくペルソナ召喚できないってあたりは唸らされた。

番長の内面を掘り下げるってことでアニメ独自の演出だったけど、これは大当たりだね。ゲームでほぼ無口って主人公の描写は難しいし、最近番長が口数が増えてきたとはいえ、感情の発露みたいなものはほぼなかったから、どこか人形っぽいというか一歩引いた視点でしか見ることができない面があったんだよね。だから、「俺は……からっぽじゃない!」というくだりは実によかった。その前の「ありがとう、陽介」も、その後菜々子から名前で呼び合っていることを指摘されるなど、改めて友人として深くつながった(友情的な意味で、念のため)ことが分かりやすく描写されていてこれまたいい。

その後の怒涛のペルソナチェンジラッシュは作画もよくてかっこよかった(その分、他の作画でアレな部分もあったが目を瞑る)。キングフロストをここで使ったのはちともったいない気はしたが。ジャック・ランタンが活躍しているのは、ランタンのレベルが高い(キングフロストよりも高い)ということもさることながら、中の人がランタン好きってのが大きいかもしれない。ハイピクシーが思ったより可愛かったのがよかった。で、恋愛アルカナのリャナンシー。スキル的に該当するのはテンタラフーしかないか。混乱させる魔法ね。ボス相手には無謀だが、混乱成功率UPというスキルも持っているし、まあ演出的によかったからよしとしよう。で、まさかのアラミタマ再登場。
クマ対応の星アルカナがなかったのが残念。ネコショウグン登場に期待しているんだけどなあ。ヌコー。あ、小西弟の刑死者は一番最初に召喚したマカミね。アギラオで攻撃してた。

次回はサブキャラのコミュニティー回収か。予告を見た感じだと隠者、死神、節制、悪魔、塔を一気に入手? ちょっと1話では厳しい気が。死神のアリスは絶対出してほしいなあ。72レベルだから相当先だが。固有スキルの「死んでくれる?」は雑魚戦ではかなりお世話になった。