モーレツ宇宙海賊 4話

原作のタイトルはモーレツじゃなくてミニスカ。ぶっちゃけ、タイトルでえらい損している。
タイトルから最初想像していたのって、ボン!キュッ!ボン!のダイナマイトバディな姉さん海賊が派手に宇宙海戦するビカレスクロマンみたいなものを想像していたわけだが。
実際は、悪く言えば地味、僕の感想としては非常に丁寧にSF描写をしている作品。てか、本当に面白い。2クールならではの丁寧な作りが光っている。やっぱり、ストーリーもののアニメは最低2クールはないと話にならないと改めて思ってしまうなあ。4コマ原作なら1クールでも無理ないんだけどさ。最近で特にひどかったのがシーキューブかな。あれ? もう終わり? みたいな。

にしても、あっさり海賊船長候補ってヨット部にばらすんだなあ。意外すぎた。そして、なんか謎の相手と戦う気満々だし。これは次回が楽しみすぎる。
それはそれとして、副部長が問題児なのは分かるけど、部長は単にお嬢様ってだけなのに、問題児ばかり集まっているヨット部としてひとくくりにされていて笑った。あー、でもなんかオリジナルセブンがなんちゃらとか言ってたような気がしたけど、あれってなんなんだろ?