モーレツ宇宙海賊 6話

初仕事茉莉香のたどたどしさがえらい可愛かった。OPでも思ったけど、海賊服姿が可愛い。そりゃお客さんも大喜びだ。

あー、なんかヨット部だっけ? 海賊のことを伝統芸能とか言っていたけど、このことかな? 要は金持ちを相手にする豪華客船のハプニング演出アトラクションってことか。大部分の客が大喜びだったということは、同じく海賊にあった金持ち仲間から自慢話をされていたんだろうな。客は自慢話ができて喜び、船会社はお客さんが満足したことで喜び、海賊は仕事ができたことで喜ぶ、と。

こういうアトラクションとしての海賊となると、星新一の名著『ほら男爵現代の冒険』で、男爵が発奮して海賊になろうとしても、乗り込んだ客船のお客は珍しい体験に大喜びしで自ら金品を差し出し、船会社は男爵のあまりの人気ぶりに「どうです、うちと契約して定期的に襲っていただければ」と耳打ちしたり。その話を思い出したよ。

で、茉莉香の海賊船長ぶり、スポットライトを浴びて階段をおりるシーンで転びやしないかとヒヤヒヤした。ケインとの一騎打ちといい、初めての割にそつなくこなせるあたり能力が高いなー、というか、そういうのをこなせるかどうかも前もって調査していたんだろうなー。

今回はこういうアトラクションだったけど、次回予告はガチバトルをしているっぽいから、裏稼業もあるんだろうなー。とにもかくにも、次回も楽しみ。そういや、海賊のなりたちの説明シーンはナデシコのなぜなにナデシコを思い出した。監督が同じだし。