ラストエグザイル-銀翼のファム- 18話

( ゜д゜)ポカーン
( ゜д゜)……
??( ゜д゜)……ハツ
工エエェェ(´д`)ェェエエ工 !?

見終わった後のリアル感想。
え? ちょ、どういうこと? なんかもう、話の過程がえらいすっ飛ばされたというか、総集編を見ているような感じだった。

サドリ爺さんの策略は、第3艦隊とグラキエスが一緒に出撃しているのが前提だから、第3艦隊が出なかったらどうしたんだろう。まあ、他の策も用意していたんだろうけど。あとは、ヴァサントがオーランを信頼しているのは間違いないから絶対に戦場に出てくる、かつ、グラキエスも敵討ちのために絶対に最前線に出てくるという読みはあったのかもしれない。

ただ、第3艦隊に対して深い確執があるグラキエスを同時に出撃させるのは迂闊だろうと。もう少し布陣を考えてほしかったというのと、オーランがもっと全軍に対して素早く命令を下せていたら……いや、通信機器はないっぽいからそれは無理か。でも、信号弾で攻撃停止とかの命令はできた気がする。

で、シルヴィウスがようやく登場。てか、マップ兵器の凄まじい強さに唖然としてしまった。もう、全部シルヴィウス一隻でいいんじゃないかな。
と思ったら、あっさり場面転換。サドリ、どうやって艦隊を撤退させたんだ。あの流れだと追撃でひどい目にあいそうだが。まあ、老獪な手腕で被害を最小限にとどめたんだろう。とにもかくにも、こっから逆転かと思ったら、なんか崖を崩すという原始的な手段で難攻不落が棺桶に化けたという。

え? どうすんの? あれ、アウグスタ・サーラの出番?
そして、ディアンを振り切ってあっさり停戦。これに一番驚いた。使者を表すと思われる白い長旗が切れたから、攻撃されまくってピンチになると思ったら、あっさり場面転換。

どう考えても総集編にしか見えない。しかも、これだけのことであっさり停戦。前回死んだソルーシュが無駄死にに見えてしまう。
てか、いいのかな? 復讐に燃えた連合軍なのに、結局連邦内部で勝手に和解した印象。まあ、真の敵はルスキニアだ! ってことにするんだろうし、まあ最初からそれが目的なのに、ファムとジゼが戦争終わったとかはしゃいでいてやっぱりわけわからなくなった。あれだよね、単に第一艦隊と和平をしただけで、戦争自体まったく終わってないよね?

なんか、総集編2回がもったいないなあ。今回の話って2,3話分ぐらいの密度が本来はあるよ。シーンだけを見れば面白いところが多いんだけど、全体としてつなげるとわけわかめという。うーむ。
とりあえず、個人的にはアウグスタの演説で和平になってほしかった。むしろ歌で。

最後にサドリがファムを見て回想していたのはだれだろう? サーラ母の若い頃か、サドリの娘か。たぶん娘だろうな。そして、その娘ってのがファムの母で、サドリはファムの爺さんにあたるって展開はありそう。