ペルソナ4 23話

BAD END回避。あそこで生天目をTVに落とすとBAD ENDになる。また、落とさなくても真犯人を推理するところで何回か真犯人を間違えるとこれまたBAD ENDになる。確かBAD ENDは3種類(実質2種類)だったかな。で、そのうちの一つのルートだと、菜々子は死んだままという厳しさ。

ぶっちゃけ、原作でも思ったけど、菜々子がなぜ生き返ったのかが不明。特に、今回は一晩死んだままだし(原作だと、生天目を落とさずに一度菜々子の病室に戻ると菜々子が復活している)。菜々子が体調を崩した理由があの世界の霧が原因ということを考えると、審判コミュを発生させたことによる皆の気持ちの変化などが影響を与えてかろうじて細い線をつないだって解釈はあるしそれが妥当だと思うが、やっぱはっきりはしないんだよね。

そして、陽介マジヒロイン。まあ、あの場面はやっぱ陽介が一番妥当ではあるが。とにもかくにも、ゲームだと番長があまりに冷静すぎる&無感情すぎるので、アニメで色々な番長を見ることができたのはよかった。

で、ついに肉丼のどんぶりの底が見えた。で、事件もついに全容が見えてきた。まあ、生天目のところとかかなり展開まいているけど。
そして、最後に真犯人の最終推理をする番長たち。アニメは伏線を分かりやすく張っているし、もう真犯人が誰か、原作を知らないでネタバレを見ていない人でもおそらくほぼ全員が分かったはず。なお、原作では複数の候補者からプレイヤーが真犯人を選択する。もし、選択肢形式じゃなくて、カタカナとかで名前を入力する方式だったら分からなかっただろうなあ。

さて、残り2話らしいけど、これは真EDにいけそうにないような。ノーマルEDで終わりそうだ。
なお、攻略サイトとか見ないと真EDには普通たどり着けない。初代ペルソナの雪の女王編みたく相当まわりくどく動かないと分岐しないから。