あの夏で待ってる 12話 最終話

檸檬先輩、まさかの。しかも、哲郎姉の旦那さんの職にビックリ。あー、哲郎姉が檸檬に「まだ高校生やってるの!?」って言っていたのは、以前の潜入工作で同じクラスになったとかかな? で、何らかの事件に巻き込まれて檸檬の正体を知って、その過程で今の旦那さんと出会ったって感じか。

イチカ関連は最後までドキドキした。このまま悲恋で終わりって可能性もありえたから。なんか美桜と哲郎が付き合っていないっぽいのを見て、ひょっとして記憶を消されたのではと焦った。てか、消さないんだ。
数年後っぽいカイトたちが残した映画ってやつで、未完成版が完成版になっていたことが分かったときは「おお!」っとなった。
まあ、こういう手法はありなのは分かるけど、たとえ蛇足になろうとも、再会とかをきっちり描いてほしかったなあ、マジで。なんで再会できたのか分からないし。りのんが回収されていないっぽいから、りのんの協力で恒星間飛行できる宇宙船の開発に成功して辺境惑星から格上げ→晴れて戻ってこれるようになったとかそんな感じ?

一番の謎は、イチカ救出のためにえらい数の脱出ポッドが派遣されていたこと。あれは一体何だったんだろう。実力行使で連れ帰るって決定がされていたのかな。そう考えると、どんな処罰がされたかちょっと不安になったり。