モーレツ宇宙海賊 16話

原作ではほとんど描かれなかったヨット部の営業シーンがきちんと描かれていて素晴らしかった。アニメでは各キャラの生き生きとした姿が見られるのが嬉しい。
追加シーンのほとんどはヨット部員たちの絡みだし、キャラの魅力をよく引き出していると思う。一方、原作は原作で会話が長かったり、細かい解説があったりするので、アニメを気に入った人は買って損はない。むしろ、補完ができてより楽しめると思う。

てか、営業シーンが想像以上にフリーダムだった。最初客に不信がられているし。原作だと、最初から観客のボルテージはマックスだったけど、こっちだとまったり感があったよね。つまり、アイが可愛かった。帽子が若干残念だったが。そして、マミが過労死するとは思っていたけど3日徹夜ってすごいな。

そして、アニメではチアキの描写が非常に多い。なんだかんだでかいがいしく茉莉香を世話しているあたりがいい。
なお、原作では現弁天丸では空席となっている副長席に誰が座るかってので、茉莉香は最初にチアキに頼むが、別の海賊船の乗組員だから立場上できないということで、状況判断力が的確なグリューエルが副長席に座ることになるエピソードがあったりするが、グリュンヒルデもいるアニメではそのエピソードは無理だったか。

それにしても毎度毎度構成がうまいな。いつも引きが絶妙で早く続きが見たくなる。