「ビンゴガチャ」も景品表示法違反…消費者庁

ttp://www.yomiuri.co.jp/national/news/20120518-OYT1T00476.htm

何週間か前から急速に取り上げられるようになったコンプガチャが正式に違反だってことになったね。
まあ、かなり阿漕な商売だから規制されるのも当然ではある。転売を考える層をのぞけば、なんかもう意地なんだろうね、揃える方は。アイドルマスターソーシャルゲーム、通称モバマスコンプガチャの動画があってそれを見たけどさ、5枚揃えるのに5万ぐらい使ってたもんなあ。しかも、残りの4枚はかなりダブっているのに(合計で15,6枚ぐらいでていたはず)、最後の1枚だけ全然出ない。たぶん確率操作しているんだろうな。なんというえげつなさ。

あれだよね。個人的に思っているのは、このソーシャルゲーム貧困ビジネスでもあること。本当に金持ちが暇つぶしで金を注いでいるケースもあるようだけど、このテのゲームでアイテムを揃えるのって、まあモバマスとかは純粋にキャラ愛ってのも大きいと思うが、もっと一般人を狙ったソーシャルゲームとかはさ、自己顕示欲を満たすためって理由がかなり大きいと思うんだ。

で、現実世界で自己顕示欲を満たすのは難しい。必要な金は数百万とか数千万とかいくことも少なくない。どんなに低くても10万円は超えるだろう。
それを考えると、ごく狭い世界とはいえ、賞賛を浴びて自己顕示欲を満たすアイテムが数万円で何とか手に入る、ってのは悪くない取引と思える人もいるのではないだろうか。現実世界よりも、実際に「すごいですね!」みたいに賞賛の声をかける人は多いだろうし。現実世界では、「ふふん」と自己顕示欲を満たしても、実際に第三者が賞賛や羨望の声をかけるってのは少ないからさ。

一番気になっているのは、横浜DeNAがどうなるかってことだったり。