氷菓 19話

面白かった。最後の方はかなり強引だったり飛躍があるけれど、あの短いフレーズで、説得力を持たせるような考察をする過程が楽しかった。
なんというか、僕だったら、あの放送を聞いたら「口調もなんか若干高圧的だし、内容的に万引きに心当たりがある奴は来いってことだろ」で終わらせている。
まあ、やっぱ根本的な疑問として、偽札と気づいていたなら、警察に普通届けるよなー。ただ、金を返した相手がやばいところにつながりのある先輩→報復が怖い、となるなら、せめて泣き寝入りか。子供でも偽札と気づくレベルなんだから、使ったらどうなるか分かるだろうに。で、本当に偽札がらみだたっという結末に、かなり納得いかなかった。

いや、推論が正しいかどうかは今回の主題じゃないし、たまたまホータロの推論がドンピシャだったってことなんだろうけどさ。真相はどうだったかが明かされないと気持ち悪いし、EDにかぶるほどギリギリだから、ホータロの推論通りじゃないと尺が足らないってのは分かる。あー、でも尺関係ない原作でもこんな感じだったのかな、うーん。

まあ、今回の一番のテーマって、前回に引き続きホータロとえるは二人きりでこんなにイチャイチャしていますよ、ってことだろうから、細かいことを言っても意味ないか。