トータル・イクリプス 12話

山本伍長、1,2回死亡フラグを回避したけど、最後はお定まりだった。ヘタしたらユイのトラウマ克服のためといった感すらある。にしても、自分から正体不明の音の正体を調べるってのはホラーお約束の死亡フラグだよね。鉄板すぎる。そして、機関銃だけで小さいとはいえ結構多くのBETAを相手にできるんだな。あれはあのBETAが弱いだけだろうか。
気になったのは、治療シーン。戦術機にすぐ乗り込めない位置で治療って危険すぎね? ステラがいて少しは納得したものの、ステラ一人のみだし周囲にまだBETAがそれなりの数いて本体が近づきつつあるって状況で悠長すぎる気がする。せめて、コクピット内で治療しろよと。地面からいきなり現れたら乗り込む前にやられそうだ。てか、血が大量に出ているわけでもないし、抜いたら止血が必要になるから、抜かないでそのままコクピットに乗り込んで離脱ってした方がよかったような。
にしても、きな臭いなあ。ステラの死亡フラグがビンビンに立っている気がする。
気になったのは、BETAが人間+兵器という組み合わせを最優先に狙うってこと。そんな情報知らなかったよ。ユイが知っているってことは、たぶん他の皆も知っているってことだよね。単純に、BETAが敵である人類の驚異を優先的に破壊しているのか、それとも他に目的があるのか。
てかさ、BETAって兵器を食べるんだよね。ソ連はあの銃を回収したいようだけど、普通に食べられて終わりじゃね? それとも、それより先にジャール隊?とかがBETAを全滅させるって楽観視しているのだろうか。なんかあの銃を回収してウハウハとか思っているおっさんに対してニヤリと笑っているソ連軍人がいたのが気になる。どれだけ陰謀があるのか、どれだけ人間同士でバカやっているのか。