武装神姫 4話

クララが「かませ犬」呼ばわりされて笑った。これまでの不遇云々とか随分メタ的な解説だ。そして、まさかの優勝。絶対最後の最後で何かあると思ったよ。あの輝くような笑顔を見て癒されたね。でも、絶対次回の沖縄でひどい目にあうんだろうなあ。希望としてはクララのマスターが出てほしいところだが……。
それにしても、エウクランテ最大の特徴の武装そのものが別のものに変形する(まあ、その後珍しくもなくなった気がするけど。二体の神姫の武装合体でロボになるのもあるし)というプレステイル形態のお披露目が、まさかタイヤつきのマシン代わりとは。でも、そういう用意をしているあたりはやるじゃないか。さすが準優勝さん。
今回はプレステイルをちょっとだけでも改造しているところとか、他の神姫の武装を使うところあたりが、武装神姫っぽくていいなあと感じた。

冒頭を見て思ったのは、マスターはもっとアイネス褒めてあげて! ってことだな。そして、衣装を作れるぐらいに器用なのに、それ以外はわりとポンコツだな、レーネ。カップ麺に洗剤って何をどう間違えたらそうなるのか。
それにしても、レーネはネットで今回のレースのことを知ったみたいだけど、この大会って神姫たちの内輪向けレースって感じだよね。ご町内の神姫ネットワークとかあるのだろうか。たぶん、あるんだろうな。で、金持ちのマスターがいる神姫がスポンサーになったりしているのだろうか。今回の大会、賞品以外にもレース会場とかそれなりに金を使っているよね。

なお、解説の人魚型の神姫イーアネイラはエウクランテと同時に発売された神姫で胸のデカさが特徴。もう片方の翠星石みたいな神姫のマリーセレスはテンタクルス型でタコ。だからイーア姉さんと一緒にお湯につかっていた。さらに、PSPのゲームでは性格が小悪魔ってのが特徴らしい。攻撃セリフは「死ねぇ!」とかあるし。口の悪さはその設定を引き継いでいるみたいだね。
ヅェリカンのニトロは爆発するとか危ないのじゃなくて、神姫が飲むと酔っ払うものでアークはニトロが好きって設定がある。アニメは丁寧に作られているよなあ。
ttp://chocolateshop-float.com/works/shinki/10-1.html

そういや、レース開始前にアイネスがアークたちにバイク型と声をかけていたのが気になる。そこはアークたちがバイク型じゃないとツッこむべき場所だった。なお、その後解説ではトライクモードにチェンジと、正しくトライクと表現していた。バイク型神姫はいまだに企画段階で止まっているという。

それにしても、相変わらず尻にこだわりがあるアニメだ。今回はクララとポチ・タマ。
さて、次回は沖縄か。クララがどんな水着か気になる。メインの4人は予告で映しちゃってるからなあ。これは失敗だろ。せめて、予告でネタにしているヒナの水着は見せないでおくべきだった。フェチ系だったし。