神様はじめました 5話

鞍馬がいい奴だった。
ちょっと展開が速いというかシーンの入れ替わりが激しかったが、1話でよくまとめたな。たぶん、本来は2話構成できるぐらいの分量がありそう。でも、必要最低限のことはきちんと語られている。やっぱり構成がうまいって印象なんだよな、この作品。きちんとギャグも入れてるし。疲れ寝が微笑ましかった。しかし、オニキリとコテツは普通の人に見ることができないということは、弁当を食べているシーンはナナミが延々でかい声で独り言って見えるのか、シュールだ。

にしても、CMのネタバレがすごかった。トモエの過去とかわりと核心部分な気はする。まあ、ありがちというか実に王道な過去っぽいので隠す必要はないと判断したのかもな。過去に人間の娘に惚れたことがある、昔は凶悪(だよな、たぶん。悪路王とか絶対悪って感じだし)な妖怪だったってあたりが。ミカゲとどういういきさつで神使の契約を交わしたのかが実に気になる。今回の蝶はミカゲかな? 一緒にいた派手な兄ちゃんも気になる。