アイカツ! 16話

 ┏━━┓      ┏┓┏┓ \ ̄`ヽr( ̄ ̄ノ   ┏┓    ┏┳┓┏┓┏┓ 
 ┗━┓┃┏━━┛┃┃┃  >/ ̄ ̄ ̄\ ┏┛┗━┓ ┃┃┃┃┃┃┃ 
   ┏┫┃┗━┓┏┛┃┃  / / l l\  ト、{ } ┗┓┏┓┃ ┗┻┛┃┃┃┃ 
   ┃┣┛    ┃┃  ┗┛  { {  |ノ\\{/|ノ  ┃┃┃┃    ┏┛┃┗┛ 
 ┏┛┃      ┃┃  ┏┓   ) \{ ○  ○|\ ┃┃┃┃  ┏┛┏┛.┏┓ 
 ┗━┛      ┗┛  ┗┛/  (/ {"" ワ"ノノノ..┗┛┗┛  ┗━┛.  ┗┛ 

相変わらず展開が早い。それでも、次回とで(おそらく)前後編ってのは初めてかな?
今回はいちごがアイドルとしての自覚を持つ話。AKB0048で同じような話もあったけど、大事だよね、こういうのは。リハーサルで美月と初めて一緒に歌ったことで、実力差を知り、でも実力差に心が折れるわけではなく、自分が同じことをできなくて悔しいと感じる心の強さ。こうした心の強さは、これまで脳筋ながらもきちんと練習シーンを毎回見せて努力する姿を視聴者に見せているからこそ、視聴者に無理なく納得させるってのはうまい。話数をある程度重ねてきたことの強みでもあるが。

予告の感じ、いちごが何かやらかしそうな気がするが、きっと本番は成功させてくれるはず。注目すべきは、今回唐突に説明が入った感は否めない、というか1話で出たときからずっと謎だったスペシャルアピールを、いちごが何回できるかだな。たぶん、3回決めてくれるはず。そして、いつか美月を超える4回を決めたときに、美月からライバルとして認められるとかいう展開になるんだろうな。