THE UNLIMITED 兵部京介 4話

ザ・チルドレン登場。このアニメは硬派でオサレな雰囲気がいいので、彼女たちの登場で雰囲気がギャグに偏るのではと若干危惧していたが、そんなことは全然なかった。ものすごく面白かった。やはり、超能力戦闘があると見入る。
OPは日本が舞台になったので日本語Ver. 「闇でしか裁けない罪がある」とかストレートすぎる歌詞だ。そして、日本=サムライブルーということで、3話まで赤色が基調だったのが青色が基調に。

ザ・チルドレンのキャラデザは、髪型は中学生編と同じだが大人っぽくなりすぎだな。まあ、嫌いではない。ただ、胸が小さくなったような……特に薫。
この作品って原作とはパラレルかも。カタストロフィー号の存在を知るタイミングが原作とは違うから。
それにしても、パンドラ側の視点の話だから、バベルがかつてないほど有能に見えるな。かなり追い詰めていたし。あっさりやられる真木さんが切ない、N0.2なのに。電気が弱点だからなあ。逆に、アンディはもう一つの能力が強力だな。使いようによっては兵部も倒せそうだ。エスパーキラーって感じだ。

トリプルブーストの演出はかなりよかった。でも、兵部のアンリミテッドには負けるのか。この辺、ブラックファントムの洗脳を兵部は消せなくてトリプルブーストが消せる力関係があったから若干違和感はあったり。まあ、作品が違うし性質の違う力だからと考えればいいか。
そして、「だって卑怯なんだよ。あんなピンバッジ、知らねーよ!」に笑った。