トラウマモンスター

強さでトラウマになっているゲームのモンスターを唐突にあげてみる。
まずはモー・ショボー。女神転生プレイでの初全滅は彼女のバイナルストライクというシリーズが多い。あと、初代ペルソナのブキミちゃんの自爆もひどかったなあ。
次はSO2のチンケシーフLv99。チンケスレイヤーがあるからまだマシだけど、6体ぐらい同時に出てこられるとやばい。で、そいつら以上に強敵がライブフレイヤー。攻撃力が高くてしかも攻撃頻度が高いからあっという間に全滅する。あいつらが出てきたら毎回即逃げていたなあ。
あとはVPのアルラウネかな。それまでの雑魚敵とは一線を画す攻撃力と攻撃回数。こいつらを相手にするときは、毎回炎系の大魔法を起点として全力攻撃だったなあ。VPは面白いけど、大魔法を使える壊れない杖を入手すると一気に攻略難度が下がるよね。そういやラスボスを倒したときは、試しに挑んだらそのまま勝てたなあ。ラスボス手前の中ボスの方が回復使われて苦戦したっけ。試しに挑んでクリアってことはFF9でもあった。あっという間に3人死んだけど、スタイナーが9999ダメージ与えられるから事実上スタイナーだけで勝ったっけ。3人死んで「あー、こりゃダメだな。もっとレベル上げてから挑むか」とか思ってたらそのまま倒せて驚いたもんだ。
おっと、DQ2のブリザードを忘れていた。あいつのザラキ、成功率が異様に高かったような。唱えられた瞬間画面が赤くなって「あー、誰か死んだなー」という。