PSYCHO-PASS 22話(最終話)

あれ、槇島意外にあっさりやられたな。もっと何かあると思ったら、一撃くらったらあとは追い詰められていくだけってのが拍子抜けだった。
コウガミはコウガミで、最後の描写を見るに槇島と同じ道をたどりかねないし、新人配属のくだりが1話のループを思い起こさせることから、将来的に朱とコウガミが対決するときがきそうな雰囲気。
なんというか、ここまでがプロローグだったんだなあってのが率直な感想。2期とかがあれば、そこからが本番かもしれない。ただ、このアニメは期待値が高かった反動であまりいい評判を聞かないから、このままフェードアウトしそうでもある。

やはり、シビュラが絶対となっている世界ってのを描写しきれていなかった気がするなあ。いや、描写はしていたけど、なんか説得力がなかったんだよなあ。一般人の反応が分かりづらいというか、回に応じてブレていた印象、うまく言えないが。なんてーか、現代世界に生きる我々と価値観的に変わっているようには思えなかったから、シビュラに従っている根拠とか、シビュラが絶対になっている状況を受け入れることができなかった。それが原因で、話の全てに胡散臭さや強引さを感じてしまったんだよなあ。