ガールズ&パンツァー 12話(最終話)

いや、もう最高の最終回だった。ずっと手に汗握る展開だったし、ほぼ全てにおいて想像を上回っていた。なんかもう、王道とはかくも素晴らしいものだということを突きつけた感じ。

最後まで勝敗が分からないってのは大きかったなあ。勝つのも負けるのもどちらもありえたから。
で、マウス撃破には驚いた。マウスに関するいろいろな評を聞くに、自滅か履帯狙いしかないと思っていたよ。
1年生チームの頑張りには驚かされたな。特に、丸山初台詞。あれだけ頑張って敵戦車を引きつけて、最後にボロボロになって行動不能ってのは泣ける。てか、大洗側はどの戦車もボロボロになったギリギリの戦闘だった。
ポルシェの弁慶仁王立ちも、最後にボロボロになってやられるのは涙なしでは見られない。まあ、その後の回収車に関して「遅くていいでーす」みたいなのは茶目っ気があるが。
フラッグ車同士の一騎打ちは盛り上がった。圧倒的有利だった黒森峰がその状況に持ち込まれたのがみほの作戦と、それを全力でこなした大洗メンバーの底力っていうことにものすごい説得力がある構成というのがもうね。
で、とどめがグロリア戦で紙一重でダメだった作戦を成功させたってのがまたにくい。
最初から最後まで力強く、面白かった。

まあもちろん、11・12話のデキは、期間内に仕上げることができなかったというありえない失態を許され、製作期間が十分にあったことが大きいけどね。この11・12話と他作品を比べるのは、他作品が可哀想。なぜなら製作期間に圧倒的な違いがあるから。
また、廃校問題が、会長が「戦車道で優勝すれば文句ないよね」と向こうの返事も聞かず一方的に決め、結局今回も「優勝したから廃校はないよ!」と勝手に決め付けている。まあ、ここら辺を明らかにしないのは2期のためってのがあるのかもしれないが(実はまだ廃校フラグは完全に消えていないとかさ)、やっぱり曖昧にしてほしくはなかった。

でもまあ、待っただけのことはあるデキで、本当に面白かった。近いうちにまた見直そう(`・ω・´)