THE UNLIMITED 兵部京介 12話(最終話)

想像以上に綺麗に終わった。もっとドロドロした戦いとか何かあるかと思ったが、やはり少佐は幼女、もとい、ユウギリを傷つけることはしなかった。で、力を使いすぎると少佐の場合は暴走するのか。それを抑えるアンディだが、ユウギリの時にやったとうに抱きついて暴走を抑えるんじゃなかろうかと気が気でなかった。よかった、抱きつきじゃなくて。
この展開だと、アンディがあえてパンドラを出て行くのは若干動機付けが弱い気がするが、まあ本編にいないキャラだし仕方ない。でも、ユウギリは残っているけど。まあ、これまでの展開的にもパラレルっぽい感じはするけどね。原作者が「機会があったらゲストとして出したい」って言ってるけど、本編に本格的には出せないってことだし。まあ、エスパーとノーマルの狭間に立つ者としてアンディが自分だからこそできるというものを見つけたら、それはパラレルでなくても本編にちょっとだけ絡められるかもしれないし。

この作品は、1・2話で一気に話に引き込んで、徐々に盛り上げつつ9話ではバトル的にも最高潮に達したが、11話で失速したのはちょっと残念。そして最終話は予定調和という感じで9話ほどの盛り上がりはなかったものの、アウトローを流せるような大団円で終わらせたので視聴後感は非常に良かった。今期アニメの中でも屈指の出来だったのは間違いない。前評判的にも、まさにダークホースだったな。