たまこまーけっと 12話(最終話)

なんか、あまりにも普通に終わった感が。王子、いらなかったような。たまこが商店街から出て行くようなことはないって、これまでの話で十分に分かるわけだし、王子と結婚云々って話を持ち出さなくても……。2期への伏線を残している感(チョイが首輪に手をあてていたけど、首輪の下には間違いなくほくろがあるだろうな)があるけど、うーん。
あと、もち蔵が何かしらやると思ったら、王子関係ではまったく役たたずだったし、やっと誕生日にプレゼントを渡せるようになったという程度の成長ってのがなあ。

やはり、たまこが本当に最後までよく分からなかったのが気になる。狂言回し的な意味でもデラが主人公だったのかもしれない。
面白いと思えたのはかんなのキャラだが(まあ、いかにもアニメ的な性格だし)、かんな回がなかったのが個人的に残念。デラとかんながいたから見続けることができた。