僕は友達が少ないNEXT 12話(最終話)

え?

いやあ、まさか最終話で夜空が台詞一つもないとは。しかも、小鷹と理科が友達になったのをこっそり見ていて失意の果てに「探さないでください」とは。いくらなんでも2期の終わり方としては投げっぱなしすぎるだろ。

たぶん、3期を確実にやれると見越しているんだろうけど、こういう終わらせ方ってクリエイターとして誠実ではないと思う。
しかし、夜空は2期でほんといいとこなかったなあ。幼馴染枠は星奈も同じだったし、EDで幼少時の行動が理科と重なったというか、理科で上書きされた感があるのがますますもって……。

にしても、この作品って実は理科が主人公だったのかな? タイトルの「僕は」で一人称が僕キャラがいないのは気になってたけど、理科は実は一人称は「僕」だったことが判明したし。そりゃ、一人称が自分の名前ってのはあれだもんなー。ずっとキャラを作っていたのかもしれないな。
でもまあ、夜空は恋愛的にはまだチャンスがありそうな気がする。理科はこのまま友人ポジションで終わりそうな気がしないでもないし。

でも、一番の衝撃は、幸村が小鷹がヘタレと認識していたこと。なんか理科がいらんことしたせいで変な性癖が目覚めかけているし、これからどうなるんだ。そして、赤髪の生徒会の子がやたら可愛かったな、マスコット的な意味で。小鳩やマリアよりもマスコット可愛い。

2期は序盤は面白かった。うん、1期と比べるとかなり面白かったと思う。でも、最後の方がなあ……。