翠星のガルガンティア 3話

うーん、互いに武装することで手を出しても割に合わないと思わせることで武力以外の交渉を図るってのは分かるんだ、現代もそういう面があるし。ただ、海賊はわりとフリーダムに襲い掛かっているみたいだし、その襲撃の過程で死人も出るだろうし、奴隷にされたりもするだろう。それなのに、なんか殺しはいけないってのがどうにも。いや、必要以上に殺すなってことなんだろうけどさ。あー、でもレドを海に沈めてチェインバーだけ奪おうって発想がすぐ出てくるんだよなあ。

さらに言えば、チェインバーの圧倒的な力を見せつけられたんだから、海賊が大物含めて集結しているなら、これ幸いと殲滅させる方が正しいと思うんだよなあ。他の船団相手なら問題だけど、海賊相手に殺生云々言っても仕方ないだろうと。交渉も武力以外は受け付けないだろうし。まあ、力の差がでかすぎて逆に理解できていないのかもしれないが。てか、たぶんそうだろうな。チェインバー1体でおそらく地球上すべての船団を敵に回しても余裕で勝てるってことが分かればまた変わるだろうか。

まあ、チェインバー無双は続かないだろうけど。あの上官が敵勢力側につく可能性はあるし。海賊がチェインバーみたいなロボを海から引き上げるって可能性もあるな。
にしても、奴隷っぽかった左右の女の子は実は幹部か何かでそういうプレイをしていただけなのかな。戦闘ノリノリだったのは笑えた。あと、水中戦はどうなるかなと思ったら出力の圧倒的差で持ち上げ→「降伏せよ」連呼の振り回しは予想できなかったな。なかなか面白い。
そして、最後の片言の「アリガトウ」はよかった。てか、中の人、うまいな。