宇宙戦艦ヤマト2199 3話

初のワープ&波動砲と見どころがあった。わりと淡々と進むね。まあ、重大な使命を抱いて、人類初の大宇宙航行をするわけだから、こういう緊張感が正しいのかもしれない。木製浮遊大陸の軟着陸で一番心配だったのは第三艦橋。あのえぐり方だと半壊ぐらいしているかもと思っていたら普通に大丈夫だった。
そういや、EDで気になってた女の子は敵の辺境司令官?の娘かあ。たぶん、色々あって島と結ばれるんだろうなあ。古代には森雪がいるし。とか思ったけど、13歳かあ。

なお、ワープの森雪下着透けは円盤では下着も透けていたらしい。
もう一つ関係ない話。銀河鉄道999の漫画を読むと、ヤマトが出てくる回があるんだけど、超絶魔改造されていて名実ともに宇宙最強の戦艦っぽい。