銀河機攻隊マジェスティックプリンス 8話

やばい、これは間違いなく神回、というぐらいに面白かった。1話ずっと艦隊戦で、主人公たち5人の役割分担、戦闘指示、途中の補給・換装、強敵との一騎討ちなどを丁寧に描写していて終始のめりこんで見ることができた。来週の月曜日(だったかな?)にニコ動で公開されたら一度は見るべき。

アサギについに活躍の機会が(´д⊂) これまでの不遇ぶりを吹き飛ばすイズルの代役ではあるが素晴らしいリーダーぶり。正直、イズルよりも的確に指示を送っていたな。てか、イズルはパープル2とかゴールド4という機体の呼び方に慣れていないのか。結局名前で指示出していたし。
5人が5人しっかりと活躍していたのがよかった。戦況を早く正確に把握するケイ、そのケイからのデータを下に各機にアサギが指示を出し、タマキの高速移動、ミサイルパーティーで敵陣をかく乱、そこをアサギとスルガが近距離・遠距離で掃除する。
一方で強敵相手に果敢に一騎討ちをするイズル。てか、イズルがここまで強いとは思わなかった。戦闘しつつ相手の速さに銃器が役立たないと判断し、各パーツをパージして軽量化しつつ近接戦闘をこなす姿がえらいかっこよかった。

冒頭でウルガルの正体について各自意見を言っていたが、その中で誰一人として人間と同じ姿をしていると想像していなかったことから想像はついたが、最後に相手が人間の姿を知って会話もできることを知ったことでイズルの士気が落ちそうなのが怖い。次回予告ではテオーリアと出会っているし、なんか大きなターニングポイントになりそうだ。