革命機ヴァルヴレイヴ 7話

これまた急展開。ここで眼鏡っ子が死ぬとは思わなかった。まさか最初の犠牲者が彼女とはなあ。しかし、これまた一気に事態が動いたことで面白くなりそう。

アバンの部分は、最初は劇中劇みたいなものかもしれないと思ったが、今回のエピソードを見たら200年後の話って可能性の方が大きいな。サキが実は律儀ということ、そしてサキにとって現状友人と呼べるたぶん唯一のキャラと思われる眼鏡っ子の死というインパクトからも、アバンにもってきたのかもしれない。
分割2クールって話だから、ひょっとしたら2クールって200年後の話だったりするのだろうか。VVVと契約したパイロットだけ同じ姿で続投、みたいな。

それにしても、他のVVVの存在が生徒会にも明らかになったのに、まだ隠す気なのか、ハルトは。いくらショーコに自分の人外の力がバレたくないとはいえ、そんな私情でVVVについて大事なことを語らないのは真面目にやばいと思うんだけどなあ。
新EDで1号機のOS娘の背後にいるシルエットは、ひょっとしたら別のOS娘かな。今のところ詳細どころか存在するのかどうかすら明らかになってない2号機のOS娘とか。で、目的が違うとかそんな感じの。4号機にOS娘がいるかいないかよく分からないから、リヴァイアスの各ヴァイア艦にスフィクスが存在したように、各VVVにOS娘がいるかいないかの判断材料がないんだよなあ。