革命機ヴァルヴレイヴ 12話

6号機は大方の予想通りアキラ。ハッキング能力か。ただ、ナデシコみたいな遠隔ハッキングじゃなくて、直接殴らないといけない仕様だから結構きついなあ。2期ではもう活躍の機会がなさそうな予感。おそらく、ハッキングしようとしたら、相手も電子使いで防御するみたいな展開があるな。あー、施設のハッキングとかには使えるかな。
なんか、カインがえらいことになっていたな。で、シルエットになっていたのはOS娘の兄なのか。なんか妙な組織が大々的に出てきたし、何がなにやら。あと、毒ガス使って生徒が結構死んだのは予想外だった。これ、2期でどんな地獄絵図が待っているのか。

でも、アバンを信じるなら、なんだかんだで新生ジオールは第三銀河帝国?を地球に建国するっぽい? 地球が第三惑星、八咫烏が第三の足を持つことを考えると、三って数字がわりと神聖視されるのだろうか。いや、それだったら3号機にOS娘を入れるべきだしなあ。
で、サキの横にいた子供は誰の子孫なのか気になる。髪の色的にエルエルフだけど、エルエルフとショーコが結婚したりするのかなあ。

1期の感想としては、なんか風呂敷だけ大きく広げたけど、中途半端なところで1期を終わらせたから、なんか風呂敷をたたみきれないで終わる予感がヒシヒシと。2クール×2は必要だろ、これ。だから、2期の最終回を迎えてもたぶんスッキリしないだろうなあという不安が。あと、正直言ってハルトのキャラが弱すぎる。主人公とはとても思えないんだよなあ。あ、ヴァルヴレイヴのデザインはかっこいいと思う。
それはそれとして、このアニメで一番すごいと思ったのは、アキラのコミュ障演技。