旅行

昨日は那智大社。定番のコースはバスで大門坂まで行って、そこから大門坂→那智大社那智の大滝を見て回ってバスで駅に戻るというものらしい。
で、実践。大門坂、坂じゃないよ、階段ってほどじゃないけど石段をのぼっていかないといけないよ。運動不足の身には正直きつかった。表参道から那智大社への道も結構登って行かなければいけないのでゼェハァ言いながらなんとか踏破。いかんなあ、超運動不足だ。大滝は見応えあったな。一段の滝では落差日本一。滝を見た役小角が女性器を想像したとかそんな話があるそうだが、個人的には観音に見えた。いや、観音開きとか下品な話ではなくて、滝の落ちる水の姿をなぞると仏に見えなくもないというか、自分には観音に見えた。

夜中は居酒屋。イルカって初めて食べたよ。イルカの刺身、生姜を包んで醤油をつけて食べる。旬は冬なのに、美味かった。やわらかいけど、刺身のようなやわらかさじゃなくてきちんと弾力がある。一部では獣臭くてきついって話も聞くが料理次第なのかもしれない。僕は獣臭さは感じなかった。
酒は、最初は龍神往来という梅酒を飲んだ。これがとても美味しかった。やたら梅の味が濃厚だった気がする。泡盛ベースというのが影響しているのかな。
そして、里の花という日本酒。もやしもんで有名な龍神丸、あれを作っている杜氏さんが3年前に急逝されたそうで、龍神丸は幻になってしまったとか。で、奥さんだったかな? 龍神丸と同じ麹などを使って龍神丸に近づけようと模索している最中の日本酒らしい。確かに、以前飲んだ龍神丸と雰囲気が似ている。日本酒度は-7で、かなりフルーティーな甘口。僕は甘口の方が好きなんだよね。
そして大将から勧められた超超久という日本酒も、フルーティーで美味しかった。こちらの方が味の残り方が独特だったな。

なお、飲みすぎて日付が代わる前に寝る→いつも寝るときはエアコン消しているけど、タイマー切をしていたみたいで夜中に起動して寒くなって(28度設定だけど)目が覚める→free!が始まる6分前→結局free!を見るという。

で、今日はお伊勢参り。とにもかくにも、スズメバチが賽銭箱の近くにいつもいた気がする。誰も刺されてはいなかったけど、わりと悲鳴が。あの大きさはスズメバチだよなあ。とにかくふらふら飛び回っていて大変だった。