アイカツ! 50話(1期最終話)

.

 ┏━━┓      ┏┓┏┓ \ ̄`ヽr( ̄ ̄ノ   ┏┓    ┏┳┓┏┓┏┓ 
 ┗━┓┃┏━━┛┃┃┃  >/ ̄ ̄ ̄\ ┏┛┗━┓ ┃┃┃┃┃┃┃ 
   ┏┫┃┗━┓┏┛┃┃  / / l l\  ト、{ } ┗┓┏┓┃ ┗┻┛┃┃┃┃ 
   ┃┣┛    ┃┃  ┗┛  { {  |ノ\\{/|ノ  ┃┃┃┃    ┏┛┃┗┛ 
 ┏┛┃      ┃┃  ┏┓   ) \{ ○  ○|\ ┃┃┃┃  ┏┛┏┛.┏┓ 
 ┗━┛      ┗┛  ┗┛/  (/ {"" ワ"ノノノ..┗┛┗┛  ┗━┛.  ┗┛ 

.
1期最終回。
とにもかくにも、1期の終わりとしてきちんと締めたね。とにもかくにも、あおいの心境を考えると寂しい感じに。正直、今回は各シーンでのあおいの表情が一番の見どころと思うわけで。バスの中とか、蘭ちゃんさんがちょっとぼっちみたいに見えてしまうのがアレだったが、蘭ちゃんさんはいつでも気遣いができる素晴らしいお方。

決勝は、美月の衣装がよかったな。キングクラウン、宙に浮いている翼が印象的。いちごが太陽で美月が月という衣装装着シーンや、太陽と月が合わさったデザインの教会ステンドグラス風の窓とかも引き付けられた。ただ、曲選がなあ。
この時の美月の風格からして、いちご勝てるのかなあ? 引き分けかなあ、とか思っていたら、まだ美月の壁は乗り越えられなかったか。なんか美月もスターライト学園をやめるとかいう予想外の展開になったし。てっきり長期休養に入るものとばかり。これはライバル校の学園長かコーチにでもなるのかな。いや、まだアイドルは続けるだろうしそれはないかな。じゃあ、第三勢力とかだろうか。

決勝後のソレイユのラストライブは、初期衣装でカレンダーガールというのが素晴らしかった。Bパートからの一連の流れも、色々と寂しさを感じながらも、1年続いた作品の一区切りとしていいデキだったと思う。
で、いちご。涙を見せたシーンが、飛行場でユリカたち4人が駆けつけてきたときの1コマだけだったかな、覚えている限りでは。そのときのいちごの「みんな、忙しいのに……」という台詞が、声がかすかに震えていて、中の人の演技の成長を感じた。そして、そのシーンのみで涙を見せたいちごという構成も非常に良かったと思う。一人ひとり抱き合うシーンで全部いちごが後姿だったのは、たぶんいちごは泣いていたのかもしれない。

さて、2期がすぐ始まるわけだけど、ぽわプリでしおんが元気にやっているのを見て微笑ましくなった。でもまあ、トライスター、ソレイユが活動休止になり、残ったのがぽわプリとなれば、そりゃスターライト学園も窮地に追いやられるな、うん。
2期は2クールで完結みたいだけど、息長く続いてほしいなあ。